株式会社野口商会

wheel

Blogs/Topics野口ブログ/トピック

その他

【輪行で行こう】久留里線の終点、上総亀山駅を目指す旅に行ってきました

L-100ワイドを使って輪行で久留里線の旅に行ってきました!

【プラン】
JR久留里線、時刻表を見ると判りますが終点上総の上総亀山駅まで行く下り列車は
木更津駅発7時台の列車の次は13時台となるため、それを踏まえて行程を組む必要があります。

▼今回は無理せず、9時台の久留里駅行に乗り、そこから終点上総亀山駅までを自転車で走る計画を立てました。

行程距離 約:15㎞ 166 mアップ 
折り畳み自転車で行くにはちょっと長く、スポーツ車だとなんか走り足りないなーという距離。
そんな行程ですが「今回は久留里線に乗るのがメインなのでヨシ!」という感じです。


【行ってみました】
▼朝は総武快速→内房線直通で木更津駅まで。


▼木更津駅に到着。車庫には気動車が多数停まっています。
東京から下りで到着すると久留里線のホームはお向かいなので乗り換えがスムーズ!輪行が楽です。


▼乗り換えが楽な久留里線ですが出発まで時間があるので跨線橋を登ってこれから乗る気動車を上から眺めます。
久留里線の車両は、車端に衛星船舶車載アンテナ(足が付いて丸いヤツ)が載ってるのが特徴なんです。



▼上から眺めた列車に乗って久留里駅に到着。
今回は自分が輪行を覚える際にお世話になった本の作者さんとの輪行旅。
高田馬場のワークショップモンキー店長の今泉さんです。輪行袋はオーストリッチさんのE-10をご使用いただいてます。


▼駅前で輪行袋から自転車を取り出しいそいそと組み立てます。


▼幹線道路から外れて久留里線と並んで流れる小櫃川沿いに走ったので何度も橋を渡ります。


▼3月に開通する久留里馬来田バイパス、これから開通する区間とクロスしつつ走ります。


▼休憩中に「なんか視線が…」と思ったら房総半島に多数生息するキョンがいました。


▼今回は行程内の飲食店リサーチがあまりできてなかったのでお昼ご飯は開いているお店があったら即入るプラン。
お蕎麦屋さんが開いててラッキー!奮発して天ぷら付にしました。(いつも奮発してる気がする)
お蕎麦も天ぷらも美味しー!


▼亀山湖をぐるりと回ってダムに到着!ココから駅はちょっと登った所にあります。


▼久留里線の終点、上総亀山駅に到着。エンドレールも1/1になるとゴツイですね。
今回のお供はシマノさんのCUESに組み替えたフラットバーグラベルバイクだったのですが、700×32cのホイールに
ミドルグレードの6000番代、40T×11-46T/11速の組み合わせは散策しながらの行程に丁度いいな!
と思いました。



▼再び輪行袋に詰めて帰路に。
久留里線はワンマン運転なので駅扱いの邪魔にならない様、後尾車両に載せます。


【まとめ】
今回は鉄分高めの旅なので自転車旅の工程は控えめだったのですが、脚に自信のある方は小湊/いすみ鉄道に
繋いでさらにグランなプランも。隧道巡りをプラスするなど色々なコースが考えられますね。
 
また、この地域は短絡路を設けて川の流れを変えた「川廻し」の跡が多く見られるので
そういった地域の特徴を観察するのを含めつつ、コース取りするのも面白いかもしれません。

次はどこに行こうかな!

ALL